令和2年(2020年)会員40名

新型コロナウイルスで 前半の活動は休止、 後半の5回の散策のみでした。

① 1014  立場駅 村岡川(宇田川)の源流・石巻康敬の墓を訪れる

② 1028  川和町駅 都筑南部にゆかりのある人物を訪ねる

③ 1111  根岸駅 磯子区の堀割川沿いを歩く

④ 1125  元町・中華街駅 日本&横浜発祥の地 北方・山手の丘コース

129   つづきの紅葉(早淵からふれあいの丘)

2020年 散策ガイド&資料

2020年(令和2)  コロナ禍で前半はお休み

10.14 ⑨ 村岡川(宇田川)源流・石巻康敬の墓を訪ねる

10.28  ⑩ 都筑南部にゆかりのある人物を訪ねる

11.11  ⑪ 磯子区の堀割川沿いを歩く

11.25  ⑫ 日本&横浜発祥の地 北方・山手の丘コ-ス散策

12.9   ⑬ せきれいのみち・早渕公園・せせらぎ公園を散策

2020年(令和2年) 新型コロナウイルスで前半の活動は休止、後半の5回のみでした。

〇3月13日に当面の活動を見合わせる旨のメールを案内

〇6月10日に臨時ミーテング実施、状況確認とコロナ対策の徹底確認

後半で再開

ミーテング 9月30日, 10月21日, 11月4日,11月18日, 12月2日

①10月14日 立場駅 村岡川(宇田川)の源流・石巻康敬の墓を訪れる

②10月28日 川和町駅 都筑南部にゆかりのある人物を訪ねる

③11月11日 根岸駅 磯子区の堀割川沿いを歩く

④11月25日 元町・中華街駅 日本&横浜発祥の地 北方・山手の丘コース

⑤12月09日 つづきの紅葉(早淵からふれあいの丘)

日時:2020年10月14日(水)9:45〜12:45 村岡川(宇田川)源流・石巻康敬の墓を訪ねる

出席:39名中 前半15名,後半13名 (A:12/16 新3/4, B:11/14 C:2/5)(委員・顧問8+会

員20名)

久しぶりの散策、立場駅にマスク姿の28名が集合、※新型コロナウイルス対策を徹底。

4グループに分かれて、泉区の田園風景を散策しました。

立場中央公園の野球場では、真剣にプレー中、よく見ると帽子の下は白髪の

方が多かったです。石巻康敬の墓や、中田寺では力士戸田川関の墓も確認。

村岡川資料.pdf
PDFファイル 386.3 KB
村岡川ガイド.pdf
PDFファイル 324.1 KB
⑨村岡川源流・石巻康敬コースガイド.pdf
⑨村岡川源流・石巻康敬コース資料.pdf
PDFファイル 386.3 KB

日時:2020年10月28日(水)9:30〜11:45 都筑南部にゆかりのある人物を訪ねる1

出席:39名中 前半17名,後半16名 (A:13/16 新4/4, B:13/14 C:3/5)(委員顧問10+会員23名)

久しぶりに都筑区の散策、9時半に川和町駅に33名が集合。(近いこともあり、9時過ぎから待っていた方もいたみたいです)

少し雲の多い空模様でしたが4グループに分かれて川和の宿の名残りと、田園風景と近郊住宅地の入り組んだ地域をを散策。(※新型コロナウイルス対策を徹底の上)

川和町駅〜瑞雲寺〜城所家〜天王様(神輿のご神体)〜川和八幡〜天宗寺〜岩澤正作生家〜

無患子(殆ど切株)〜松野重太郎・ヨコハマダケの碑〜山王屋の蔵と井戸〜妙蓮寺〜中山恒三郎邸

中山宅では、書院の庭にも入れてもらいました。(松林圃は保育園になっていました)

ダウンロード
⑩都筑南部にゆかりのある人物を訪ねる.pdf
PDFファイル 597.8 KB
⑩都筑南部にゆかりのある人物を訪ねるガード&資料.pdf
PDFファイル 1.6 MB

③11月11日 根岸駅 磯子区の堀割川沿いを歩く

日時:2020年11月11日(水)9:30〜11:45 磯子区の堀割川沿いを歩く

出席:39名中 前半15名,後半14名 (A:12/16 新3/4, B:12/14 C:2/5)(委員顧問8+会員21名)

快晴の下、地下鉄とJRを乗り継いで根岸駅の埋め立ての碑前に29名が集合

(10時集合と、少し遅めだったので、電車はそれ程混んでいませんでした)

4グループに分かれて、根岸駅を出発

・根岸八幡神社、根岸なつかし公園(旧柳下邸)、海照寺、疎開道路、宝積寺、

堀割川、根岸橋(監獄橋)(根岸地区センターでトイレ)横浜市電保存館前で解散

旧柳下邸の庭からは富士山がきれいに見えました。(別荘を建てる分けですね)

堀割川がきれい・川底迄見える(昭和中頃は汚れていた)。

磯子掘割川散策ガイド20201111A.pdf
PDFファイル 999.6 KB
⑪磯子区の掘割川沿いを歩く資料1.pdf
PDFファイル 535.9 KB

日時:2020年11月25日(水)10:00〜12:15 日本&横浜の発祥の地 北方・山手

出席:39名中 26名 (A:10/16 新2/4, B:12/14 C:2/5)(委員顧問7+会員19名)

昨晩からの小雨でしたが、みなとみらい線 元町・中華街駅 元町口に集合。

(雨はほぼ止んで、傘無しでもokでした。)

待っている間に、大団体のグループがアメリカ山公園に向かって行きました。

(退職者の会・横浜市会 -- 元自治労かな)

当日、津田はC班と一緒に行動しました、

・アメリカ山公園に向かわず、元町の入り口から「ウチキパン」に立ち寄り、ジェラールの水屋敷・大正活映撮影所跡・塗装発祥の記念碑、プール管理棟

山手通り、エリスマン邸で終了、バスで桜木町駅経由で帰宅。

(北方小学校方面は坂がきつくて、C班の方は無理と判断しました。)

⑫日本&横浜の発祥の地のガイド&資料.pdf
PDFファイル 536.0 KB

⑤12月09日 つづきの紅葉(早淵からふれあいの丘)

日時:2020年12月9日(水)9:30〜12:00「せきれいのみち・せせらぎのみちを歩く」

出席:39名中 29名 (A:13/16 新2/4, B:13/14 C:1/5)(委員顧問10+会員19名)

曇り空でしたが、今年度最終の散策に東山田駅に29名が集合。

早渕かなりあ公園-早渕公園-せきれいのみち-春雨橋(新栄ケアプラ)

せせらぎ公園 - サカタのタネ - プロムナ-ド仲町台 - 独逸学園 -

茅ヶ崎公園 - 正覚寺 - センタ-南駅(解散)

・せせらぎ公園まではよく来るが、早淵方面は初めてという方が多かったようです。

当日、津田はC班(青木さん、鈴木さん)と一緒に行動しました。

仲町台で終了(お茶)で今年度を終わりにしました。

ダウンロード
せきれいのみち〜早渕公園〜せせらぎ公園ガイド.pdf
PDFファイル 383.3 KB
せきれいのみち・早渕公園〜センター南資料.pdf
PDFファイル 542.8 KB
ダウンロード
⑬せきれいのみち~早渕公園~せせらぎ公園ガイド.pdf